新型コロナウイルスもう他人事には絶対できない~家族を亡くさないためにも~

f:id:hanmenkyoushi:20200403134748j:plain

新型コロナウイルスによる日本の現状と近づく医療崩壊

 

 

こんにちはルズリです。

 

 

 

 

 

世界的に深刻な問題となっている新型コロナウイルスについて

 

世界各国の死者数

もう皆さんもちろんご存知だとは思いますが世界各国で大量の犠牲者をだしてしまっています。

 

  • イタリア:1万3155人
  • スペイン:9053人
  • アメリカ:5138人
  • フランス:4032人
  • 中国:3318人
  • イラン:3036人

これらの国に比べて日本は

  • 日本:57人

皆さんはこの数字をどうみるでしょうか?

東京で何十人単位で感染者が見つかっているなか死者数は増えていくと思われます。

日本でも志村けんさんが亡くなったことで新型コロナウイルスの脅威を実感した人も多くはないようです。

 

お借りした資料

ありがとうございます。

www3.nhk.or.jp

 

 

 

 

 

日本国内で新型コロナウイルスの危険を訴える医療関係者

 

京大准教授の宮沢孝幸氏がTwitterで日本人が置かれている現状をわかりやすく解説しています

ぜひ1度読んでください絶対自分ためになります。

www.asahi.com

 

どうでしたか?

私はこの記事を見たとき自分が置かれている状況を一発で理解することができました。

ぜひ大切な人へ拡散してください。

 

 

 

若者が運んでしまった新型コロナウイルス

 

この全国で学校が休業中になり、新型コロナウイルスを軽視していた若者は旅行に行き

地元に帰り菌をばら撒き感染を広めてしまう。

このことが世に出たのは京産大の大学生によるクラスターでしょう。

www.kyoto-np.co.jp

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスにおびえる医療関係者

そんなまさかな新型コロナの事例紹介します。

80代男性が階段から落ち病院に救急搬送されました。

救急搬送時は平熱でした。

その後発熱し、CT検査をすると肺炎の可能性が浮上

PCR検査をうけると新型コロナウイルスに感染しており発症

新型コロナウイルスだとは思ってもいなかったことにより約20人が院内感染

現在も院内感染が増加している。

 

こんな事例もあるんです。

こんな予想外の事態を対策できたでしょうか?

一番感染を恐れているのは医療関係者です。

一番感染させてはいけないのは医療関係者です。

なぜなら医療関係者が減ると医療崩壊につながるからです。

 

 

上記の事例を踏まえルズリの訴え

だれでも菌を持っている(感染している)可能性はあるんです。

感染者が免疫力が落ちている人と接することで発症してしまうこともあるんです

ワクチンが無い今できることは免疫力を落とさないことです。

高い免疫力は万能薬になります

 

 

 

新型コロナウイルスの病院体制

東京ではもう数日で病院のベッドが足りなくなるといわれています。

重傷者は勿論ですが軽症者や無症状の感染者までも入院しています。

退院の条件はPCR検査の2度の陰性がわかると退院できるようです

そのため少なくとも10日くらいは入院することが必要だといわれています

東京では重傷者にベッドを譲り治療を受けさせるためにも軽症者は自宅待機や宿泊施設などでの隔離が進んでいるようです。

 

 

 

最後に

長々とブログを読んでいただきありがとうございました。

自分の家族や大切な人を失わないためにも不要不急の外出を控えて

外出の際のマスクの着用し家に帰ると手洗いうがい・アルコールでの消毒を徹底しましょう。買いだめも周りの人のためにするのはやめましょう。

 

 

ルズリ。