《働き方完全無双》これから苦しくなる日本での戦い方

f:id:hanmenkyoushi:20200524005318p:plain

働き方完全無双

 

 

今回はひろゆきさんの「働き方完全無双」を読み学んだことなどの記事です。

 

大まかに「働き方完全無双」に書いてあることを先にご説明します。

そこから学べたことの1つをピックアップして書きたいと思います。

 

大まかな内容は『個人の攻め方と守り方』・『ベーシックインカム』・『経営者としての企業論理』

最後の付録してひろゆきさんのオススメの観光先や映画・ベーシックインカムの3つが紹介されています。

 

今回は学んだ内容の紹介としては『個人の攻め方と守り方』について説明をします

 

本を読む上で著者を知るということを大事に僕はしているので著者がどんな人なのかを確認してから内容に入っていきます。

 

 

 

 

f:id:hanmenkyoushi:20200503062207p:plain

著者のヨコガオ

本名・西村博之

1976年、神奈川県生まれ。東京都に移住し、中央大学へと進学。

在学中に、アメリカのアーカンソー州に留学。

 

1999年にインターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。

 

東京プラス株式会社代表取締役、有限会社未来検索ブラジル取締役など、多くの企業に携わり、企画の立案やサービス運営、プログラマーとしても活躍する。

 

2005年に株式会社ニワンゴ取締役管理人に就任。

 

2006年アップロードされた動画にコメントをつける機能を持ったサービス「ニコニコ動画」を開始し、大反響を呼ぶ。

 

2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年に英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。

 

働き方完全無双 最終ページより引用

 

f:id:hanmenkyoushi:20200507102601p:plain本の構成

序章・終章含む全5章構成

目次

序章

まずは「個人」と「社会」を分けるとこから

 

第1章

能力なんてものは存在しない———個人の「攻め方」無双

 

第2章

あなたが社会に殺されないために———個人の「守り方」無双

 

第3章

会社がずっと生き残るわけないじゃん——経営者視点の「企業の論理」無双

 

終章

日本はこうやって生き延びろ

 

働き方完全無双目次より引用

 

 気になっている方へ向けて少しでも判断材料になればなと思い紹介しています。

 

本によっては目次だけで凄い気になる本などもありますからね(笑)

 

「攻め方」と「守り方」

 

f:id:hanmenkyoushi:20200524005403p:plain

【攻め方】

攻め方としては能力を上げるのではなく、相対的に自分を有利にする方法が紹介されています。

 

その例として新しいことにクビを突っ込んでたまたまそこに居たから有名になれるということがあります。

 

ひろゆきさんは「2ちゃんねる」の運営も他の掲示板サイトよりたまたま長く続けていたからということがあると言っていますし

 

YouTuberのはじめしゃちょーなどもたまたま早く動画投稿をしていたから今これだけ有名なのだと思います。

 

 

《POINT》

何が当たるかわからないという事や人に覚えてもらえればチャンスが増えるということです。

 

 

 なのでいろんなところにクビを突っ込み、たまたまでも一発当ててから幅を広げたり十分できると思うので大事だなと思いました

 

【守り方】

 

企業の論理に絡めとられることなく、最悪クビになっても大丈夫な状態にしておくということが紹介されています。

 

 

《POINT》

ブラック企業なりの不当な行動や言動を録音や録画し、いつでもメディアなどに出せる状態にし、証拠を押さえて訴えてお金を得るなどの身の守る方法をとれるようにしておく

 

 

 

 

f:id:hanmenkyoushi:20200503081119p:plain

まとめ


《内容の活用度》

6/10

ビジネス書は基本的に大人向けなので、学生向けではないということがありますから実際に活用できることが多かったかといわれると難しいのですが引き出しとして持っておくには良い内容でした。

 

《この本の読みやすさ》

7/10

 

各題のページにポイントが3つあげて紹介されており、わかりやすかったです。

 

最後に

長々とブログを読んでいただきありがとうございました。

またお願いします。

ハルト