即実践!苦手な暗記はこれで一発!

学生必見!苦手な暗記の攻略方法を徹底解説

 

f:id:hanmenkyoushi:20200330203527j:image

 

暗記が苦手な人に向けての効率の良い暗記方法を解説します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論からいいます。

何度も見て声に出して読むこと

これが最重要になってきます。

 

 

 

暗記にも2パターンあります

定期テストの前日などに詰め込む一夜漬けの短期的な暗記

 

専門性の高い国家試験や総まとめや入試などの対策の長期的な暗記

 

 

 

まず短期的な暗記についての方法を解説します。

 

上記で書いたように何度も見て声に出して読むことです。

ただし回転率を重視して行ってください

 

してはいけない方法は上から順番に5回ずつ読むというやり方です。

このやり方は回転率が悪く記憶に定着しづらいです。

英単語帳などを暗記しようと思うと

1ページから10ページまで上から1度だけ読むのを何度も時間をあけてしましょう!

少しの時間でもいいです。

有効的に使える隙間時間は沢山あります。

  • トイレしているとき
  • お風呂で湯船に浸かっているとき
  • 学校の登校時間などの移動時間

上記以外にもまだまだ隙間の時間ってありますよね?

 

いまどきは覚えたいと思っているものをスマートフォンで写真に撮れば別にお風呂で本が濡れる心配もありませんし、わざわざ荷物の少なくしたいときなどの外出先で本が邪魔にならなくて済みます。

(お風呂での暗記はスマホに防水機能がついているものを前提としています)

 

隙間時間で回転率を重視してなんども声に出して読みましょう!

短期的な暗記はこれで一発です。

 

 運動しながらの暗記をするのも効果的です。

単語帳片手に声に出して読みながらウォーキングする方法は結構オススメします。

ただ周りには気をつけてください。

事故にあって記憶を飛ばしたり、命を落としたら話になりません。

 

 

 

 

次に長期的な暗記方法について解説します。

 

長期的な暗記方法は短期的に覚えることに1つある過程を加えるだけです。

その過程とは

      忘れることを前提に一度暗記する

 

 

 

簡単な暗記でOKです。暗記したら忘れるまで期間を空けてください。

忘れてもう1度頭に入れることで前回忘れていたという事実から脳が次は忘れにくくしようとします。そこで記憶の定着率が上がり長期的な暗記ができるわけです!

 

 

 

これで暗記や暗記の苦手意識は克服できると思います。

 

 

 

 

 

 

 

私も高校生ながら短期的暗記の方法はよく使っています。

この今回紹介した方法を使い始める前と使い始めたときでは

定期テストの点数でも変化がありました。

 

日本史の定期テストでは60点台から90点台への点数の30点UPしました。

今回紹介した方法は定期テストが30点上がるくらい効果的なんです!

ぜひ上記で紹介した短期的暗記方法と長期的暗記方法を実践してみてください!!

 

 

長々と読んでいただきありがとうございました。

有益な情報をお届けできたなら幸いです。

 

 

 

ルズリ。