Kindleで本を読むのは学生には向かない

f:id:hanmenkyoushi:20200724215746j:plain

 

皆さん本は紙で読む派ですか?Kindleなどのアプリを使ってスマホなどで本を読みますか?

 

 

ぼくは、紙の本で読む派です。

 

早速ですがタイトル回収です。

 

Kindleで本を読むのは学生には向かない

 

なんで???

荷物の多い学生には本はかさばるからKindlのほうがいいんじゃないの?

学生はスマホをよく使っているからKindlのほうが本読むんじゃないの?

などのご意見がありそうですが、ぼくはオススメはしません

 

 

 

 

f:id:hanmenkyoushi:20200724215905j:plain

Kindlは本の値段が高い

 

 

Kindlは定価にKindlで本を買った少しの割引しかないので値段はほぼ定価で 何冊も読もうと思うと結構お金がかかります…

 

 

じゃあKindleunlimitedに入ればいいんじゃ?月額980円で安いじゃん!!という意見があると思います。

 

 

学生で部活もしていて勉強もあるし…となるとそこまで読書の時間がとれません

 

ましてや教室で本を読んでいたりすると陰キャとかいう括りができる時代でもありますし…気になるお年頃には結構な問題ですよね。

 

 

月1冊読めば大体のもとはとれるようにはなっているのですが

そんな簡単にはいかず色んな誘惑もあります。

 

その誘惑はこの次に説明します

 

なのでKindleで本の買うのであれば今すぐにでも読みたい!!という本以外は買わずに

チェックだけしておいて1~2か月もすればブックオフなどの古本屋にいけば安くで

手に入ることもあるのでそちらのほうがオススメです。

 

 

 

f:id:hanmenkyoushi:20200724215930j:plain

スマホKindleじゃ本を読まない

 

これはKindle専用のタブレットじゃないと防ぎようがないと思いますが

スマホKindleでは今どきの学生は本読まないです。

 

先ほど「Kindlは本の値段が高い」の最後にふわっと触りましたがスマホで本を読むには誘惑が多いです。

 

Kindleで本を読むくらいならYouTubeTikTok・インスタを見る人が大半でしょう。

 

ぼくも電車などをつかって通学しているので視界に同じ学生のスマホの画面など見えますが、TikTokTwitterとかのSNSがほとんどですね。

 

 

実際にぼくも何冊かKindleで本を購入していますが、読むのに結構時間かかります

他のアプリの誘惑もありますがスマホで読むのに慣れていないという面も含めてです。

 

Kindleでの本の読みにくさのポイントを挙げるとするなら

1番は読み進めている感じがない」ということです。

 

画面の下のほうにページ数のようなものは書いてありますが、本にしおりを挟んで

本を閉じたときに上からもうこんなに読んだのか~と実感する感じが全くないので

 

読み進めている感全くないです。

 

その本を飽きているなどの可能性は否めませんがね(笑)

 

 

 

ぼくはこの2点からスマホKindleで学生が本を読むことはオススメしません。

  • 「Kindlは本の値段が高い」
  • スマホKindleじゃ本を読まない」

 

 

 

 

この他にも色々な本の記事を書いているのでよろしければご確認おねがいします。

 

本を読んでの分析記事

3人の成功者から学ぶ成功の秘訣 - ハルトの日記

 

本の記事

ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね~常識を疑えば未来が開ける~堀江貴文・西村博之の対談本 - ハルトの日記