2020-01-01から1年間の記事一覧

Kindleで本を読むのは学生には向かない

皆さん本は紙で読む派ですか?Kindleなどのアプリを使ってスマホなどで本を読みますか? ぼくは、紙の本で読む派です。 早速ですがタイトル回収です。 「Kindleで本を読むのは学生には向かない」 なんで??? 荷物の多い学生には本はかさばるからKindlのほ…

ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね~常識を疑えば未来が開ける~堀江貴文・西村博之の対談本

ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね~常識を疑えば未来が開ける~ みなさん常識を疑ったことはありますか? 多分無いと思います。 そもそも常識について疑問を持って考えたことがある人がいても 常識について公に疑問視するべきだと公に発言する人は少…

ゼロ———なにもない自分に小さなイチを足していく:一度は読むべき本【名著確定】

ゼロ———なにもない自分に小さなイチを足していく ビジネス書などは情報が新しいほうが実用性が高いので時間が経っている本は読んでこなかったのですが、 紹介されて読んでみたら「ゼロ——なにもない自分に小さなイチを足していく」は名著だと読んでいて思いま…

誹謗中傷するアンチのこれからの未来

アンチのこれから SNSでの誹謗中傷により女子プロレスラーの木村花さんが死去されました。 心よりご冥福をお祈りいたします この誹謗中傷はSNSが普及している今重要な問題です。 アンチのこれから 《この記事を見ていただきたい人》 アンチとの向き合い方 《…

《働き方完全無双》これから苦しくなる日本での戦い方

働き方完全無双 今回はひろゆきさんの「働き方完全無双」を読み学んだことなどの記事です。 大まかに「働き方完全無双」に書いてあることを先にご説明します。 そこから学べたことの1つをピックアップして書きたいと思います。 大まかな内容は『個人の攻め…

無敵の思考——誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21で人生イージーモードへ

無敵の思考——誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21 今回はひろゆきさんの「無敵の思考——誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21」を読み学んだことなどの記事です。 正直、ホリエモンや箕輪厚介さんとは違った形で勉強できるものが多か…

子供が思うなりたくない「こんな大人」について

「こんな大人」 我が子や多くの子供から目指してもらえるような大人になりたい人 職場で関わりのある後輩などから距離を感じたり、避けられているような気がする人 この2つに当てはまる人にはこの記事を読めば解決できます。 「こんな大人」 謝れない 何事…

3人の成功者から学ぶ成功の秘訣

成功の秘訣 本業や副業に関わらず良い成績をおさめる方法を知りたい 高校生や大学生でブログを開設したが、人より早く良い収益をあげるためには何をすればいいのかわからない などの悩みや疑問を解決するためのきっかけをご提供します。 分析した成功者3人…

オススメの気分転換方法3選!

気分転換 新型コロナウイルスの影響で外出できずに家ばかりで退屈 長期休みでだらけて、なにもする気が起きない 友人や職場と人間関係で憂鬱になっている こんなお悩みをもっている人には朗報です。 この記事を読んで実践すれば、気分転換できてくよくよして…

多動力はコロナ現代に必要不可欠

多動力 こんにちはハルトです。今回は堀江貴文さん(ホリエモン)の「多動力」を読み学んだことなどの記事です。 多動力 読むべき人 著者のヨコガオ 本の構成 勉強になった内容の1部 まとめ 最後に 読むべき人 新型コロナウイルスなどで経済的など不安を感じ…

人生の勝算をつけて正しい努力を

人生の勝算 こんにちはハルトです。 今回は前田裕二さんの「人生の勝算」を読み、学んだことなどの記事です。 人生の勝算 著者のヨコガオ 人生の勝算の構成 前田流努力の方法 最後に 著者のヨコガオ 前田裕二(まえだゆうじ) 1986年東京生まれ 2010年早稲田…

新型コロナの第2波・第3波 到達予想

新型コロナの第2波・第3波予想 こんにちはハルトです 今回は新型コロナの第2波・第3波の予想についてのブログで 色々な報道で専門家が予想しているもの+いち高校生としての僕の意見です。 この内容は知っているのと知っていないとではその時期に対策を…

皆が勘違いしているビジネス書の正しい読み方

皆のビジネス書の読み方は間違っている こんにちは ハルトです。 今回は間違っているビジネス書の読み方を紹介します。 皆のビジネス書の読み方は間違っている 多くの人がしがちな成功しないビジネス書の読み方 成功している人がする正しいビジネス書の読み…

死ぬこと以外かすり傷を読み箕輪厚介から学ぶもの

死ぬこと以外かすり傷は先を生きる人の頭の中が分かる こんにちはハルトです。 今回は箕輪厚介さんの死ぬこと以外かすり傷を読み私が学んだことについての記事です 死ぬこと以外かすり傷は先を生きる人の頭の中が分かる 著者のヨコガオ 箕輪厚介流 本の構成 …

テレビのニュースはもういらない

選択にあふれた時代 こんにちはルズリです。 突然ですが ニュースは見てますか? なにで見てますか?テレビですか?スマホですか? テレビでニュースを見る時代はもう終わったと私は考えています。 テレビニュースの中で自分が求めているいつするかもわから…

イケダハヤトさんの「武器としての書く技術」があればブログは始められる

武器としての書く技術30万人に届けて月50万稼ぐ新しい㊙文章術 こんにちはルズリです。 今回はイケダハヤトさんの「武器として書く技術」という本をご紹介します 著者のヨコガオ 残念な文章 イケハヤさんの秘密 まとめ 著者のヨコガオ イケダハヤトさん…

緊急事態宣言が延長 自粛期間いつまで続く?

安部首相の言った長期戦覚悟 こんにちはルズリです。 緊急事態宣言の延長が発表されました。 やはり期間は1カ月程度の 期間は5月4日~5月31日までのようです。 多少の感染者数の減りはありますが、まだ緊急事態宣言は解除していいわけないですよね。 誰でも…

アフターコロナの日本の変化

コロナ終息で危機感の強い人が起こすムーブメント こんにちはルズリです。 ここ数か月新型コロナウイルスで世界中を混乱している中 東京の一極集中のデメリットの部分人が多いからこそ起こることが浮き彫りになりましたよね 今回は新型コロナウイルスが無事…

効率の良い知識をインプットする方法!スマホを本に変えるだけのすきま読書方法!

すきま時間のインプット こんにちはルズリです。 効率よく知識をインプットする方法をご紹介します。 スマホを触ることでのデメリット スマホを本に変えることでのメリット(読書するメリット) 最後に 方法はいたって簡単! スマホを本に変えるだけ これだ…

仕事効率の良くなるちょっとした簡単なこと

ちょっとしたことで仕事効率をよくする方法 こんにちはルズリです。 今回はちょっとしたことで仕事効率をあげる方法をご紹介します。 【補足】 これから紹介する方法は例として仕事の優先順位を考えるだったり、成功するメモ術などと考えて行動しないといけ…

9月に学校入学をずらす?海外に合わせることでのメリット

コロナ休業で入学を政府が移行検討 こんにちはルズリです。 外出自粛期間はいかがお過ごしでしょうか? 新型コロナウイルスの爆発的感染拡大による学校の休業で再開の目途が立たないまま もういっそのこと9月に入学としちゃおうという案を宮城県知事ら17県…

人生一度の激レア体験をした話

今週のお題「激レア体験」 こんにちはルズリです。 今回は、はてなブログに今週のお題というものがあったので はてなブログを利用しているからには一度は挑戦してみようと思います。 流れ星に関する激レア体験 皆さんは流れ星をみたことがありますか? ただ…

高校生からみる55%刺される親のNG行為

ダメ親は今後が怖い こんにちはハルトです。 今回は高校生からみる親の在り方についてです。 子供が腹立つ親=ダメ親の特徴と今回は仮定します。 説得力がない話 頭ごなしに否定 押しつけ 55% ダメ親にならないためにも 最後に 説得力がない話 説得力がな…

休校延長で学生の自粛無視

休校延長による自粛無視? こんにちはハルトです。 今回は各地で相次ぐ休校延長による学生の動きの予想です 痺れを切らした学生たちが外出 自粛中の学生の学力の差が雲泥に 最後に 痺れを切らした学生たちが外出 春休みから休校延長になっている地域もあれば…

早起きをより確実にするための夜のルーティーン

朝を有意義な時間にするための夜のルーティーン こんにちはハルトです。 今回は朝早起きして有意義な時間の作り方を紹介します。 条件としてある程度生活リズムが整っている人には可能だと思いますが 昼夜逆転している人は難しいと思われますのでご注意を。 …

高校生が選ぶ!おすすめのスマホゲームアプリ5選

こんにちはハルトです。 今回は現役男子高校生が選ぶおすすめのゲームアプリを紹介します! 長期間できるものや合間時間にサクっとできちゃうアプリまでの幅広くあります Woody ドッカンバトル プロ野球スピリッツA ウイニングイレブン PUBGMobbile CODmobil…

コロナ自粛に無駄にしない時間の使い方

この長期の休みは自分の能力を伸ばすチャンス こんにちはハルトです。 今回はこの長期休みにいかに自分に有効的な時間の使い方をするかを説明します。 長期の休みはチャンス 今は外出自粛ともあり、好きに色々な事をできる環境ではありません。 そういうとき…

思春期の心理的・身体的特徴の解説

思春期の難しい時期を徹底解説 こんにちはハルトです。 今回は思春期終盤の私が思春期について身体的特徴・心理的特徴の2つにわけて解説していきます。 思春期の期間 思春期の心理的特徴 思春期の身体的特徴 最後に 思春期の期間 日本産婦人科医会によると…

有料級#←これの使い方でブログ爆伸び

SNS

#←の活用でブログが爆伸びします。 こんにちはルズリです。 今回はブログが多くの人に見てもらえる方法をご紹介します。 その時に使うのは「#」これです。 この方法で私はPV数300をブログ開設2週間目で突破しました。 ↓証拠画像 ブログを伸ばすにはま…

メンヘラのトリセツ~優しすぎるは罪~

メンヘラから学ぶ要注意事項 こんにちはハルトです。 今回はメンヘラの特徴・対策などについてのブログです。 ※個人差有り そもそもメンヘラとは メンヘラといわれる人の特徴 気づかずメンヘラの恋人になると 別れた後もメンヘラは注意 私の実体験から 最後…