テレビのニュースはもういらない

選択にあふれた時代

 

f:id:hanmenkyoushi:20200506004540p:plain

 

 

こんにちはルズリです。

 

突然ですが

ニュースは見てますか?

なにで見てますか?テレビですか?スマホですか?

 

テレビでニュースを見る時代はもう終わったと私は考えています。

 

 

テレビニュースの中で自分が求めているいつするかもわからないテレビニュースを見るのはもう時間の無駄使いといっても過言ではないのです。

 

現代はもう自分の知りたい情報を選択できる時代です

 

また1つ質問をします

 

YouTubeを見ますか?

 

20代のYouTubeの利用率は95%なので大半の人が使っていると思うのですが

 

どういう動画を見ますか?

 

大食いの動画ですか?ゲーム実況ですか?ASMRの動画ですか?

 

大食いは見るけどゲーム実況やASMR動画は見ないという方もいるでしょう

 

普段から私たちはYouTubeの例のようにもう情報選択を行っています

 

ニュースも色んなサイトやアプリがあり内容によって記事も分けられているので知りたい情報のみを選択し、調べればいいんです。

 

これを見ている人でLINEニュースなどのサイトでしかもうニュース見てないよ!という人は目次からオススメまで飛んでもらっても構いません

 

 

 

 

情報操作

 

f:id:hanmenkyoushi:20200506004615p:plain

テレビ局はスポンサーというものがついています

 

スポンサーとは簡単にいうとその会社に金銭面などで支援することで

 

そのスポンサーがついていることによってテレビではスポンサーを逃がさないためにスポンサーが分の悪いことはできず、情報が操作されたりしているのが事実です

 

 

例えば 大手企業Aという会社が日本テレビのスポンサーになっているとします

 

日本テレビは大手企業Aの悪いニュースは多額の支援をしてもらっているだけ報道しにくく放送時間を短くするなどの対応がなされます

 

 

こういうことがありえちゃうんです。

 

なので情報の偏りなどが発生してしまうのです。

 

 

オススメ

f:id:hanmenkyoushi:20200506004632p:plain

スマホの情報番組はアベプラがオススメ

 

私がここでオススメしたい情報番組があります

 

それはAbemaTVのAbemaPrimeというニュース番組です

 

ネトウヨネット右翼)の話や現代のコロナ問題のなど専門性が高いことからごく普通な現代のニュースまで色々取り上げるニュース番組で

 

キャストに2chの創設者の西村博之さんや幻冬舎の編集者である箕輪厚介さんなどズバッとストレートに物事を言える人や

 

AV女優の紗倉まなさんやドワンゴの社長の夏野剛さん色んなその日のテーマの専門性に特化したコメンテーターが出演したりしています

 

そのほかにもその日のテーマによってディスカッションしており、様々な情報が勉強になり楽しく見れるので私はオススメします。

 

アベプラを見るにはAbemaTVのアプリをスマートファンにダウンロードをしなければいけないのですが、心配な人はYouTubeにAbemaニュース【公式】というチャンネルがあり動画が上がっているので試しに見てみてください

 

www.youtube.com

 

 

 

最後に

長々とブログを読んでいただきありがとうございました。

今回はテレビのニュースの不必要性について書かせていただきました

参考の一つになればなと思っています

様々な意見をお聞かせいただけると嬉しいです

 

Twitter

ルズリ🔰新型コロナの外出自粛を訴えたい (@hanmenkyoushi17) | Twitter