死ぬこと以外かすり傷を読み箕輪厚介から学ぶもの

死ぬこと以外かすり傷は先を生きる人の頭の中が分かる

f:id:hanmenkyoushi:20200507102447j:plain

 

こんにちはハルトです。

今回は箕輪厚介さんの死ぬこと以外かすり傷を読み私が学んだことについての記事です

 

 

 

 

 

 

著者のヨコガオ

f:id:hanmenkyoushi:20200503062207p:plain

 

  • 箕輪厚介(みのわこうすけ
  • 幻冬舎の編集者
  • 1985年東京都生まれ
  • 早稲田大学第一文学部卒業
  • NewsPicks Bookを立ち上げ編集長になる
  • 堀江貴文「多動力」・佐藤航陽「お金2.0」・落合陽一「日本再興戦略」・前田雄二「人生の勝算」などのビジネス書を手掛けた編集者
  • 日本最大級のオンラインサロン「箕輪編集室」の主

 

 

 

箕輪厚介流

f:id:hanmenkyoushi:20200507102530p:plain

スッキリやアベプラでコメンテーターとしてテレビでも活躍がみられる箕輪厚介の生き方がわかります。

 

ぼくの考察としてスッキリなどの情報番組やアベプラに箕輪さんや2chの創設者の西村博之さんがMCやコメンテーターなどで呼ばれるようになったのは大人の目を気にしてストレートにものを言える人が少ないからだと思いました。

 

実際に情報番組で上の大人に媚び売ってる情報番組なんか誰がみたいんだって思いますよね…

 

話は本に戻して・・・

箕輪さんとしてはこの本は挑戦しろ!というコンセプトの本のようです 

 

本を読んでみて一般人とは違う価値観をもっており普通では無いと感じました

 

ぼくは普通の考えをもっていると勝手に思っているので箕輪さんが変わっているかぼくが変わっているのかの二択ですね(笑)

 

何者かになりたいやお金を人より稼ぎたいと思う人はこの本は読むべきです。

無難をもとめる人にはこの「死ぬこと以外かすり傷」から学べることはないと言い切っていいです。

 

ぼくは、無難に生きる人生に魅力を感じないのでこの本からは多くの学びがありました

 

 

死ぬこと以外かすり傷には箕輪さんが編集を手掛けた本の名前が沢山出てくるのですが、箕輪さんに考えを共感できる人は、名前の出てくる本を読んでみても心に刺さるものが多いです。

 

 

本の構成

f:id:hanmenkyoushi:20200507102601p:plain

死ぬこと以外かすり傷の構成は、はじめやあとがきを除き全6章になっておりその目次を紹介します

 

目次

 

「考え方」

第1章 予定調和を破壊せよ

 

「商売のやり方」

第2章 自分の手で金を稼げ

 

「個人の立たせ方」

第3章 名前を売れ

 

「仕事のやり方」

第4章 手を動かせ

 

「人間関係の作り方」

第5章 癒着せよ

 

「生き方」

第6章 熱狂せよ

 

死ぬこと以外かすり傷 目次から引用

 

各章なかなか気になるタイトルしてますよね?

 

さすが編集者とか言えないです(笑)

 

これを読んで私は箕輪厚介さんに爆ハマりしてしまいました。

本のブログを書くようになったきっかけでもあります。

 

数多くの本を読み考えを広げて羽ばたきませんか?

読書の機会を増やし、数多くの本を読む方法↓↓↓

効率の良い知識をインプットする方法!スマホを本に変えるだけのすきま読書方法! - ルズリの日記

 

 

 

まとめ

f:id:hanmenkyoushi:20200503081119p:plain

《内容の活用度》

 7/10

 

普段から本の内容に似たストレートな発言や行動ができるのなら人生良い方向にもっていけると思いますが、やっぱりそれができない人もいるわけで内容を活用する前に誰でも大胆に・ストレートに発言する練習など段階を踏む必要がある人もいるかもしれません

 

《読みやすさ》

 8/10

 

結構色々な人がでてくるので詳しく内容をインプットしたいのであれば出てくる登場人物を自分で調べる必要がありそうです

 

 

最後に

長々とブログを読んでいただきありがとうございました。

色々な本を紹介したり、ニュースについて高校生なりの意見を加えて発信したり、たまに仕事の効率化のライフハックなどのブログを発信しています

気になれば下のURLから飛んでみてください

 

ビジネス書などの本に関する記事

イケダハヤトさんの「武器としての書く技術」があればブログは始められる - ルズリの日記

 

ニュース系記事

緊急事態宣言が延長 自粛期間いつまで続く? - ルズリの日記

 

仕事などの効率化を図るライフハック記事

仕事効率の良くなるちょっとした簡単なこと - ルズリの日記

 

Twitter

ルズリ🔰新型コロナの外出自粛を訴えたい (@hanmenkyoushi17) | Twitter