仕事効率の良くなるちょっとした簡単なこと

ちょっとしたことで仕事効率をよくする方法

f:id:hanmenkyoushi:20200430192633j:plain

こんにちはルズリです。

今回はちょっとしたことで仕事効率をあげる方法をご紹介します。

 

【補足】

これから紹介する方法は例として仕事の優先順位を考えるだったり、成功するメモ術などと考えて行動しないといけないことではありません。

 

あくまでも仕事の効率が良くなるちょっとしたことですのでいわばライフハックみたいなものでとても簡単にできるものだけです。

 

ぜひこのブログを読み終わったら実践してみてください。

す~ぐ効率よくなっちゃいますよ!

 

 

 

 

デスクをきれいにする

デスクに限らないですが何事も作業に集中するときはその場所をきれいに整理整頓しましょう。

 

視界に余計なものが入ると意識が散るので集中力が長持ちしません。

 

定期テストなど勉強しようとしたけどその前に学習机の片づけが始まりませんでしたか?

 

それと同じようなものです。

 

どうせ作業するなら効率よく作業できて損はないですし作業するときは周りをきれいにしましょう!

 

 

 

目線を合わせる

<研究>

ある大学の研究でどうやっても解けない問題にとりかかる前に目線を下にしていたチームと目線を上にしていたチームでは目線が上のチームのほうが集中して取り組んでいたという研究があります。

 

ノートパソコンは難しいかもしれないですが、デスクトップパソコンを使って会社や家で作業するのであれば、目線は真正面か多少上ぐらいになるようにモニターを設置すると良いでしょう。

 

 

実際に私も使わなくなった英語辞書をモニターの下において目線の真正面の位置にモニターを設置しています。

 

いままでより数cm高さが変わっただけですが、確かに作業はしやすくなったように感じます。

なにかとフィーリングも大事です(笑)

 

 

 

立ってできる作業は立ってする

ずっと座って資料の確認などしてたら飽きたり疲れたりしませんか?

 

そういったことを起こさないためにも立ってできる作業は立ってしてみてください

 

ただ立ってるだけじゃあ…と思うのなら歩いてみてください。

 

少し前に色々な企業がスタンディングデスクの導入始めました。それも効率化を図るためですよね?

会社や家のデスクがスタンディングデスクでは無いなら立ってできる作業は立ってしてみてはいかがでしょうか?

 

最後に

長々とブログを読んでいただきありがとうございました。

デスク周りの片づけと自分の目線に合わせる・できる作業は立ってする

どうでしたか?簡単なものばかりじゃないですか?

 

ぜひ実践して感想をお聞かせください

 

ルズリ

 

Twitter

ルズリ🔰新型コロナの外出自粛を訴えたい (@hanmenkyoushi17) | Twitter