9月に学校入学をずらす?海外に合わせることでのメリット

f:id:hanmenkyoushi:20200430021727j:plain

コロナ休業で入学を政府が移行検討

 

 

 

こんにちはルズリです。

 

外出自粛期間はいかがお過ごしでしょうか?

 

 

新型コロナウイルス爆発的感染拡大による学校の休業で再開の目途が立たないまま

もういっそのこと9月に入学としちゃおうという案を宮城県知事ら17県知事が提言し政府が検討しています。

 

 

 

 

 

海外に合わせるのは今しかない

 

f:id:hanmenkyoushi:20200430021804j:plain

新型コロナウイルスで大変な時期ですが日本にとっては海外に合わせる絶好のタイミングで入学時期を合わせるには今しか無いと言っていいでしょう。

 

こんな異常事態じゃない限り通常の4月に始まり3月に終わるというサイクルを止めてまで変更することはできませんよね?

 

それなら今するしかないですよね。

 

都内の高校生のツイートがバズり賛成意見も多いですし

署名活動をインターネット上でしている高校生もいます。

 

このまま普通に学校を再開してしまうと今年の高校三年生(私)は色々不利になるのではないでしょうか?

 

インターハイも中止になり、部活動に汗を流していた人は突然の引退

インターハイでの結果で大学をスポーツ推薦で大学受験しようとしていた人はそれができなくなってしまいました。

 

それに始まるのは遅いのに終わるのは早いということは、学生生活最後のページを飾るのに内容は、白紙同然とても悲しくないですか?

 

実際に私は高校生で緊急事態宣言が出される前に少しだけ学校が再開になったのですが

社会科の先生に

学校行事軒並みなくなってお前らの卒業アルバムには何が載るんやろうなぁ」と言われて凄い共感を覚えました。

 

 

9月入学にするメリット

f:id:hanmenkyoushi:20200430022021j:plain

海外と入学時期が合うため留学がしやすいし来やすい

欧米などの外国は9月が入学シーズンなんですって知ってましたか?

 

なので日本の学生が海外へ留学へ行こうとおもうと

 

3月に卒業→9月に入学とすると3月の卒業後から9月の入学まで長い時間ができるんです

 

もったいないですよね…

 

それに海外からに留学するにも4月ということは中途半端で留学しにくいですよね

より優秀な留学生を日本に招くためにも9月に入学シーズンを置くことは必要不可欠じゃないでしょうか?

 

 

 

 

忙しい時期から受験をずらせる

 

受験シーズンて何かと忙しくないですか?

 

センター試験は正月を終えた後で正月はまともに楽しめたもんじゃないし

地方は雪が積もったりで足元は悪いし

インフルエンザの流行る時期で体調管理が大変でインフルエンザになると受験できないし

 

めちゃくちゃ忙しいですよね。

 

それが回避できると思うと良い案じゃないですか?

 

 

最後に

長々とブログを読んでいただきありがとうございました。

私は上記のメリット見るとこの9月に入学を移行するのは賛成派ですね。

皆さんはどうですか?

ぜひ意見を聞かせてください。Twitterにてお待ちしています。

 

Twitter

ルズリ🔰新型コロナの外出自粛を訴えたい (@hanmenkyoushi17) | Twitter