メンヘラのトリセツ~優しすぎるは罪~

f:id:hanmenkyoushi:20200403003624j:plain

メンヘラから学ぶ要注意事項

 

 

 

こんにちはハルトです。

 

 

 

今回はメンヘラの特徴・対策などについてのブログです。

※個人差有り

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもメンヘラとは

 

なにかしら心に問題を抱えている人 メンタルヘルス(精神衛生)からきているそうです。

Weblio辞書さんからお借りしました。

www.weblio.jp

 

 

 

 

 

メンヘラといわれる人の特徴

 

 

ネガティブ

メンヘラと呼ばれる人はとてもネガティブです。

物事をポジティブに考えられることが少ないと考えてもいいでしょう。

 

 

 

寂しがりや

メンヘラは極度のかまってちゃんです。メールやLINEなどが頻繁に来ることは

日常茶飯事で心配性でもあります。

頻繁に送られてくるメールやLINEを無視しようものなら鬼電(ずっと電話がかかってくる)こともあると言えます。

 

 

 

 

自虐的と自傷行為

ネガティブと通ずるものがありますが、自虐的です。

何事も自虐的で一人で抱え込み、自分で自分を追い詰めてしまいます。

そこから自傷行為リストカット・レッグカット)などをしてしまったりする傾向があります。

自分の存在を確かめるために自傷行為をする人も少なくないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

メンヘラに陥ってしまう人

メンヘラになってしまう人の特徴として過去の恋人に原因があることがあります。

過去の恋人が優し過ぎる相手だったりしてしまうと相手に依存し過ぎてしまいメンヘラ化してしまいます。

何が怖いかというとメンヘラは軽度だと指摘されるまで自分では気づけなかったり指摘され認めたくなかったりすることがあります。

認めてしまうと開き直り軽度のメンヘラから重度のメンヘラになることもあるようです。

 

 

 

 

気づかずメンヘラの恋人になると

メンヘラの特徴で紹介したように頻繁にメール・LINEは勿論

家にいることを確認すると電話を繋ぎっぱなしにしないと怒ることもあります。

メンヘラ相手に浮気などが見つかると包丁が向けられることも・・・

上記のこれらのことも大変ですがメンヘラの恋人は別れたくても別れられないことがあります。

どのような理由かというと、別れるというと相手(メンヘラ恋人)から何をされるかわからないとの理由から別れ話を切り出せないということもあるようです。

過ぎたメンヘラだと実際に刺されるなどのこともあるみたいです。

 

 

 

 

別れた後もメンヘラは注意

メンヘラにまつわるあるエピソードをご紹介します。

別れた後に元彼氏を普通の友達としてみるようになったA(女)さん

元彼からLINEなどのSNSをブロックされ相手への気持ちが憎悪に変わり

元彼氏との思い出の品を駅のごみ箱の前でカミソリで切り刻んで捨てたことがあるそうです。

メンヘラはこういったヒステリックな行動をとることがあるようです。

 

 

上記エピソードから考えると

メンヘラと縁を切るには一気に縁を断つより刺激し過ぎずにフェードアウトするように相手が知らぬ間に縁を切るのが効果的だといえるでしょう。

 

 

 

私の実体験から

メンヘラは男女両方なります。私という一人称を使っていますがブログ主は男です。

過去の恋愛を振り返ると私もメンヘラだなと思う行動をしていた時期はありました。

自分はならないって思っていましたがなっているときは正直気づかないです。

知らぬ間に相手を怖い思いさせているかもしれないので気をつけてください。

 

 

最後に

長々とブログを読んでいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

最新のブログ情報はTwitterで発信していますので確認お願いします。

 

Twitter

twitter.com