思春期の心理的・身体的特徴の解説

f:id:hanmenkyoushi:20200418072112j:plain


思春期の難しい時期を徹底解説

 

 

 

 

こんにちはハルトです。

今回は思春期終盤の私が思春期について身体的特徴・心理的特徴の2つにわけて解説していきます。

 

 

 

 

 

 

 

思春期の期間

日本産婦人科医会によると8歳~17・18歳(高校3年生)までの期間を指すようです。

思春期とはいつからですか? – 日本産婦人科医会

 

思春期の期間も2つに分けられる

 前期:小学生の高学年~中学生前半

 後期:中学生後半~高校生卒業まで

 

 

 

思春期の心理的特徴

 

男女共通

  • やりたいこととやらなければならないことがあり、イライラする。
  • 異性の目を気にするようになり容姿を気にするようになる。
  • 反抗的になる。

 

男子に見られる特徴

  • 周りに流されやすくなり非行に走ることがある。
  • 親から距離を置くようになる。
  • 精神的に不安定になる。

 

 

女子に見られる特徴

  • 性格がひねくれる(例:相手によって態度を変えたりする)
  • 承認欲求が出てきて友人関係を意識するようになる。

 

 

 

思春期の身体的特徴

 

男女に見れられる特徴

  • 身長が伸びる(男子平均25cm 女子平均20cm)
  • ホルモンバランスの乱れからニキビができやすくなる。

 

 

男性に見られる特徴

  • 精巣や陰茎などの性器官の発達
  • 陰毛・腋毛などが生える
  • 声変わりをする

 

女性に見られる特徴

  • 乳房が発育し胸が膨らむ
  • 全体的に丸みをおび、出産ができるような体つきになる
  • 生理が始まる(初経・初潮)

 

 

最後に

 

このように男女共通するものや男女別で多くの変化がみられるようになります。

これをみている皆さんも思春期があったでしょうから共感しやすいかもしれませんが

思春期の特に後期はとても神経質になります。

どのように接すればいいか難しい時期ではありますが、自分の学生の時を思い出してみてどんな対応が良いのか試行錯誤してください。

 

 

私の尊敬する島田紳助さんのお言葉をお借りすると

 

非行に走っている子供は絶対に見捨てたらあかん

「うるさいわ」「やかましいわ」っていうねん

いうねんげどそこで諦めた親と諦めへん親では子供が二十歳を超えてから大きく変わる

16・17でやんちゃしてても、警察に迎えに来て「なんやオカン!」って

いいながら心の中では「ごめんなぁ」って謝っているそれが表現できないだけだ

いつかその悪い「ごめんなぁ」と思っている分恩返しをする

途中で諦めた親は子供は覚えていて「途中であきらめよった」というのが心のどこかにある。

この程度の愛情なんだと愛情を計っている。

 

 

 

いい言葉だと思いませんか?

若いながらにこの言葉は心に留めてあります。

いつか自分も親という立場になるのであろうので

 

長々とブログを読んでいただきありがとうございました。

 

ハルト。