緊急事態宣言が延長 自粛期間いつまで続く?

安部首相の言った長期戦覚悟

f:id:hanmenkyoushi:20200502085228p:plain

 

 

こんにちはルズリです。

 

緊急事態宣言の延長が発表されました。

 

やはり期間は1カ月程度の

 

 

期間は5月4日~5月31日までのようです。

 

 

多少の感染者数の減りはありますが、まだ緊急事態宣言は解除していいわけないですよね。

 

誰でもわかることです。

 

解除目安

f:id:hanmenkyoushi:20200502082908p:plain

あるお昼のニュース番組では、解除目安は「全国で新規感染者数が一日で100以下」

と言われているようです。

 

結構世間一般ではこれを達成すると「日本は新型コロナに戦えてる」となるらしいですが皆さんはそう思いますか?

 

しかもこれが厳しめらしいです

 

高校生ルズリの意見

f:id:hanmenkyoushi:20200502085938p:plain

私はNOです。

 

全国で新規感染者100人以下って東京やその関東地域・大阪などの近畿の地域・福岡と第2波がきている北海道である程度の感染者数が少なくなって緊急事態宣言が解かれるとします。

 

人が多くいるところは会社も集まっていて仕事が本格的に再開されると人も全国に動きます。

 

第2の菌の拡散がはじまるわけです。

 

それがまだ感染者が増えていた地域ならいいですが、それ以外の地域にも人は動きますよね?

感染者数が少ない=抗体がをもっている人が少ないということになります

 

全員が全員PCR検査ができているわけでもなく、無症状感染者が0になったわけでも無い

抗体がもっていない人に感染して発症することは自然な流れじゃないですか?

 

東京以外のそこまで人がいない栄えてない地域は人や経済が止まってもいいんですかね?

 

緊急事態宣言の延長が示唆された段階で1カ月が目安と言われていますが、その間でワクチンが日本で開発されて使えるようになるわけじゃないし、日本はワクチンは周りの先進国より1カ月くらい遅れているとの現状もあります。

 

ワクチンの研究が早くいってる国でも9月に使用できるようになるといわれており、

それから開発の成功した国の国民に行きわたるまで多少の時間はかかります。

まぁ当たり前のことですよね。

 

そうなると、1カ月の延長を1R(ラウンド)とするとこれ何R続くんですかね?

 

そもそもの話、緊急事態宣言の延長はわたしは賛成なんです。

 

緊急事態宣言の解除は東京などで一定の数を下回り、県をまたいでの移動の自粛は訴え企業には感染者数の少なかった地域には出張禁止をするだとか、それなりに厳しい制約をつけないと欧米のような爆発的拡散がまた起こりかねないと高校生ながら考えています

 

経済の回復も図るのも大事だとは思いますが、ワクチンの開発が完全にでき国民に行き渡るまでが日本のコロナ対策の終わりじゃないですか?

 

 

最後に

長々とブログを読んでいただきありがとうございました。

これが高校生なりの私の意見です。

みなさんはどんな意見ですか?

ぜひTwitterでご意見ご感想お聞かせください

 

Twitter

ルズリ🔰新型コロナの外出自粛を訴えたい (@hanmenkyoushi17) | Twitter