アフターコロナの日本の変化

f:id:hanmenkyoushi:20200501115005j:plain


コロナ終息で危機感の強い人が起こすムーブメント

 

 

こんにちはルズリです。

ここ数か月新型コロナウイルスで世界中を混乱している中

東京の一極集中のデメリットの部分人が多いからこそ起こることが浮き彫りになりましたよね

 

 

今回は新型コロナウイルス無事終息したときに起こるであろう現象を予想しました。

 

 

 

 

 

 

U・Iターンラッシュが起こる

 

f:id:hanmenkyoushi:20200501115647j:plain

 

ラッシュは言い過ぎかもしれませんが、危機感の強くあり、かつ自由に仕事ができる人は地方へ引っ越します。

 

それができる人が少ないのは重々も承知ですがね…

 

休業してないパチンコ屋にならんでコロナになってもいいと寝言をいっている人も人の数自体が多いので一定数いるものです。

 

 

流行の最先端良い意味でも悪い意味でも東京になっています

 

良い流行というかいわゆる普通の流行はタピオカであって

悪い流行それは今回の新型コロナウイルスの感染拡大が物語っていますよね?

 

別にリモートワークができる時代ですので、自然に囲まれた田舎でも東京に住んでいる時と同じ仕事ができる時代になったんです。

 

 

 

リモートワークができる時代

 

f:id:hanmenkyoushi:20200501115814j:plain

 

この不要不急な外出の自粛でリモートワークができる会社は日本の現状では少ないことが明らかになりましたが、いろんな会社が今後取り入れていく要素の一つになります。

 

いかなる時も安全に仕事をこなせるという面では、リモートワークの導入は社員のことを考えているといっていいでしょう。

 

業種にもよりますがリモートワークを導入しない会社時代遅れになりブラック企業と呼ばれる時がくるかもしれませんね。

 

 

リモートワークを主体に仕事をすることでの弊害

 

f:id:hanmenkyoushi:20200501115911j:plain

 

リモートワークで社員の出社は基本的にすくなくなり、会議もビデオ会議になって

同じタイミングで集まることが少なく、必要最低限な出勤のみになると

 

会社の本社・各地域の支店も小さくて済むようになります。

 

こうなると残るのは再開発などで沢山建ててしまったビルなどです。

そう簡単にぶっ壊すわけにもいかないですから、どうしようもないんです

なので近いうちの将来に都内のビルが立て続けに値崩れしてもおかしくはないでしょう。

 

まぁあくまでも可能性の話ですがね。

 

 

これらが私の考えるコロナ終息後の日本の変化です。

もちろんこれ以外にもたくさん見られる変化はあると思います。

 

 

最後に

長々とブログを読んでいただきありがとうございました。

緊急事態宣言の延長も検討されており、まだまだいつも通りには戻れそうにないですが逆にできない貴重な体験だと考えて有意義な時間をお過ごしください。

 

Stay Home

 

ルズリ。

 

 

 <ほかのコロナ関連の記事>

 

コロナ自粛に無駄にしない時間の使い方 - ルズリの日記

 

緊急事態宣言での町の変化と学校再開した地域の学校のコロナ対策 - ルズリの日記

 

新型コロナウイルスの感染拡大を抑えよう~大人がリモートワークなのに子供は学校?~ - ルズリの日記

 

新型コロナウイルス・広島県福山市の現状~感染者が少ないからって油断している隙はない~ - ルズリの日記