新型コロナウイルス・広島県福山市の現状~感染者が少ないからって油断している隙はない~

f:id:hanmenkyoushi:20200404190858j:plain

感染者が少ないから自粛しなくていいは馬鹿者

 

 

こんにちはハルトです。

感染者が少なく意識がまだ少ない広島県福山市新型コロナウイルスへの対策の実態をお伝えします。

 

今回のブログは日記になるとは思いますがこれが意識の低い日本の現状です

 

まず私が不要不急の外出を自粛するようになっている時に外出した理由は散髪です。

4月から普通に学校が再開されるようなので校則に違反しないためのもので不要ではないと認識しています。

外出のルートはこの通りです。

家→コンビニ→理髪店→コンビニ→家

 

これからの情報はその時に見た広島県福山市の現状です。

 

コンビニ

理髪店の近くのコンビニに行ったときでした。

レジには眼鏡をかけた高校生くらいの男性ひとりだけでしたがその店員さんは

マスクをしていませんでした。

しかもお客さんもマスクをしていない人がちらほら・・・

 

ほんとに驚きしかありませんでした。

 

使い捨てマスクをアルコールしたりして干したりするだけでも全然マスクをしないよりいいと思います。

使い捨てのマスクしか無いのなら対策をしましょう

そもそもマスクがないのならば仕方はないと思いますが周りからの見る目は痛いと思います。

 

 

 

理髪店でもマスクはしてきて髪を切る前にマスクを外す人はいましたがマスクなどせず入ってくる人もいるのでやっぱり危機感足りないなと思ってしまいました。

 

 

ルズリから皆さんへ伝えたいこと

車の中でもできるだけマスクしましょ?車の中は政府が避けるように伝えている

3密(密閉・密集・密接)が簡単に起きる場所です。

同乗者がウイルスに感染しているリスクもあります。人も疑いましょう自分でさえ発症しなければ感染していることはわからないんですから。

 

帰ると手洗い・うがい・アルコール除菌も忘れずしてください皆を守ります。

 

関東のほうでは休業期間が延びているようですがこのタイミングを利用して地方へ帰省するのもやめてください家族を危険にさらしています。

いつ何時だれが菌を運ぶキャリーになるかわかりません。

次集まるとき誰かが欠けているなんて嫌ですよね?

 

地方に住んでいる側からすればウイルスを持って帰られ広げられるのは本当に困ります。

危機感はもってほしいのですが、周りの身に危険が及ぼされてからはもう遅いので

できるだけ早く多くの人に知っていただきたくブログを書いています。

本当にこの1~2か月困ってもその後いつも通りの日課に戻れるように今我慢しませんか?でなければもっと長い期間困ることになりますよ?

「友達とのご飯」これも不要な外出です。

不要不急な外出はみんなで控えましょう

そしていち早く危機感を持ち外出を自粛していただいている皆様もっと危機感を持ってもらうために拡散しましょう!

 

 

新型コロナウイルスに関する別記事2本

 

hanmenkyoushi.hatenablog.com

 

hanmenkyoushi.hatenablog.com