休校延長で学生の自粛無視

f:id:hanmenkyoushi:20200427205503j:plain

休校延長による自粛無視?

 

 

こんにちはハルトです。

今回は各地で相次ぐ休校延長による学生の動きの予想です

 

 

 

 

痺れを切らした学生たちが外出

 

春休みから休校延長になっている地域もあれば、一度学校が再開されてから再び休校になった地域もあります。

 

1~3か月の自宅待機を学生たちは余儀なくされています。

とても活動的な年齢からすると結構な苦痛です。

 

 

私も高校生で学校に行きたくなく行かない時期もありましたが、これだけ家にいる時間が長いと今は早く学校に行きたいと思うようになりました。

 

遊びに行く場所は休業中で無かったりするかもしれませんが、外出をする学生が増えるのではないかなと思います

 

実際インスタグラムでも遊びに行く人を募集する内容を見かけもしました

 

各地で感染拡大の予防をしているなか地域によれば若者が自粛無視をして感染が広がる地域もあるかもしれません。

 

 

そもそも新型コロナウイルスで外出自粛が要請されているなか自粛無視を最初からしている人は一定数います

 

 

危機感をそこまで持てない人は家族や大切な人が危険な状態に置かれるまでわかりません

 

そういうものです。

 

 

自粛中の学生の学力の差が雲泥に

 

学生に限らないことですが、この自粛期間を有効的に使用した人とのだらけて何もしなかった人の差は雲泥になります。

 

受験生も学校が始まらないことや受験のいる新体制が整っていないことからどうしていいかわからない人もいるかもしれませんがとりあえず勉強しましょう

(自分にも言い聞かせています)

 

 

社会人の方 リモートワークで会社にいる時より自由な時間があると思います

そこを有効活用しましょう!ブログなどできることは色々あります

経済的差は学力と違って埋めるのはとても難しいです。

周りと差を広げるチャンスでもあります。

 

 

なにをしたらいいかわからない人はこちらを読んでみてください

コロナ自粛に無駄にしない時間の使い方 - ルズリの日記

 

 

 

最後に

長々とブログを読んでいただきありがとうございました。

東京では日によって新型コロナウイルスの感染者は3桁から2桁に戻ったり波ができるようになりました。

 

それは東京で感染が爆発したからであってその現象が各地で起こりかねませんので不要不急の外出は控えてください。

 

大阪では医療従事者の新型コロナウイルス感染によりクラスターや人手不足もでてきています。

 

休業しないパチンコ店の名前が公表され大行列ができたりと考えられません。

 

大行列ができ人の集まるパチンコ店で新型コロナウイルスに感染したりして病院に行く

 

そういった人には医療は受けさせるべきではないとすら思います

 

家でできることはあります自粛しましょう

 

ハルト。